過去のSPIDERレース結果など

1)100mチャレンジ in 神奈川大学附属中高等学校(2013.9.28)
 軽量クライマーであるSPIDERで上空100mに掲揚されたバルーンまでのチャレンジ試走会を2013年9月28日(土)に神奈川大学附属中高等学校のグラウンドにて、宇宙エレベーター協会の後援で実施しました。

当日は、附属中高で毎年恒例の学園祭「くすのき祭」が盛大に行われている中、レゴクライマーのレースの後にエキシビションマッチとして行われ、晴れ渡った青空の下、黄色いバルーンが100m上空に浮かび、それを目指してレゴマインドストームのクライマーとSPIDERのクライマーがチャレンジしました。

今回、神奈川大学のチームの他、磯子工業高校、神奈川大学付属中高からの参加がありました。また、興味を持たれた高校生や中学生、父母の方など100名程度が見学した盛況なレースを行うことができました。今回は試走会なのでタイムなどはありませんが、100mには何とか辿り着きましたので、本格的なSPIDER開発に火がついたようです。次回のレースに乞うご期待!


下の写真の左はこれからバルーンを100mまで掲揚しようしている途中です。バルーンの下にいる人達と大きさを比べてみてください。また、中央は高校生がレゴで製作したクライマーが100mに到達する寸前の写真です。プログラムしてあるので、自動的に戻ってきます。右の写真はそのレゴ製クライマーです。レゴも凄いですよ!



2)初めての25m級ミニレース(神奈川大学、2013.6.8)
 一般社団法人宇宙エレベーター協会が考案した、軽量クライマーであるSPIDERのミニレースを2013年6月8日(土)に神奈川大学23号館試験走行施設にて協会との共催により開催致しました。

今回、神奈川大学のチームの他、神奈川工業高校、磯子工業高校、神奈川大学付属中高からの参加がありました。また、興味を持たれた高校生や大学生、社会人の方の見学もあり、約70名の方が参加した盛況なミニレースを行うことができました。

さらに、報道関係の取材もあり、既にWeb等でも紹介されております。

今回は初めてのレースでしたので、各チームとも製作時間が短く試験的な軽量クライマーとなり昇降ができるか不安でしたが、完成度の高いクライマーが多くほぼ全ての機体が昇降できました。しかし、速度や安定な昇降には課題が残り、全てのチームが次回のレースで再チャレンジに燃えているようでした。次回は9月中旬を予定していますので、決まりましたらご案内致します。

また、神奈川大学の宇宙エレベータープロジェクトでは、軽量クライマー(SPIDER)作成の支援をしておりますので、興味ある方はお気軽にメールでお問い合わせ下さい。

今回、神大スピード賞(神大宇宙エレベーターProj.3年生チーム)、低コスト賞(神奈川工業高校 神工課題研究班チーム)、イノベーティブ賞(磯子工業高等学校 チーム課研)、JSEA努力賞(神大宇宙エレベーターProj.1・2年生チーム)、材料賞(神大ロボットプロジェクトBチーム)、アイデア賞(神大ロボットプロジェクトAチーム)、最軽量賞(磯子工業高校他合同チームETK+R)などの賞が授与されました。詳細は後日発表致します。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
次回のレースをお楽しみに!
皆様の参加をお待ちしています。

主 催

神奈川大学工学部宇宙エレベータープロジェクト
一般社団法人 宇宙エレベーター協会