簡易版実験機・SPIDER25m級SPIDERミニレースの結果
(神奈川大学、2014.2.22)

次年度から始動する神奈川県政策提案事業でSPIDERの製作とレースを行ないますが、その前哨戦となるSPIDERのミニレースを2014年2月22日(土)に神奈川大学23号館試験走行施設にて開催致しました。

今回、磯子工業高校、神奈川大学付属中高、芝浦工大、神奈川大学のチームの他、なんと三重県から津工業高校の参加がありました。見学者も興味を持っている高校生から社会人の方まで多数が参加されました。それぞれのチームが創意工夫した、個性的なSPIDERで参戦していました。また、興味を持たれた高校生や大学生、社会人の方の見学もあり、約80名の方が参加した盛況なミニレースを行うことができました。ありがとうございました。


今回のレースは一定時間内で(取り付け、走行、取り外し)を行い、時間を超えるとペナルティが課せられる方式でした。その時間内なら何回でも走行できるので、最高速を求めるか、往復回数にチャレンジするか、各チームに任されていました。その為、各チームとも慎重ながら迅速なインストールを行なっていました。


既に 数回のレース経験があるチームもありましたので、そのレース結果は驚くべきもので、25mを10秒程度の速度で上昇していました。しかも、10往復以上できるなど高性能になっています。次のレースでは、各クライマーに重りを載せ、重量を一定にしてから速度を競うようになるかも知れません。


また、走行が終わった後に、各SPIDERのショートプレゼンテーションの時間を設け、自分たちのクライマーの特徴などをアピールしてもらいました。女性チームはクラマーの外側のデザインを発表していました。なお、司会者には女性のアナウンサーを起用しています。 流石、プロは話しが巧い! 恥ずかしがっていた選手も、いつの間にか自慢話に・・・・


レースが終わった後は、大学生チームによる研究中の高高度クライマーの説明やSPIDERの製作秘話などが発表されました。そして、いよいよ各賞の表彰式です。受賞された皆さん、おめでとうございます。最後は全員で記念写真の撮影です。先に帰られた方、ゴメンナサイ! しかし、寒かったです。暖房機器を置いても寒〜い! 次回は暖かい時期に開催します。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。次回のレースへの皆様の参加をお待ちしています。

神奈川大学の宇宙エレベータープロジェクトでは、軽量クライマー(SPIDER)作成の支援をしておりますので、興味ある方はお気軽にメールでお問い合わせ下さい。