本年度
の開催情報
過去の
実施情報
Light SPIDER
(簡易クライマー)
の情報
神奈川大学の
走行施設
上空100mの
試走会風景
色々な
SPIDER
SPIDER
基本セット
製作のヒント
初めてラジコン(RC)カーを製作する
人の為の注意点と準備
実験機体の製作
JSEAの基本キットの例
各種調整
・その1(工具他の準備)
・その2(RCカー製作の注意点)
・その3(アルミ板工作工具準備)
・その4(アルミ板の加工)
・その5(アルミ板への装着)

・その6(ダンパー調整)
・その7(車輪アーム固定の例)
・その8(その他、ギア調整など)
・その9(ブレーキシステム)
SPIDER基本セット製作のヒント集(その7:車輪アーム固定の例)
 機体への車輪の固定法は自作を含めると限りなくあります。JSEAの基本キットでは両側からスイングアーム(フロントアームとリアーム)で挟む構造で、それぞれにダンパーを組み込みベルトテザーを押し付けるシステムです。この方法は「その6(ダンパー調整)」でも紹介していますので、ここでは一方のスイングアームを固定する例を紹介します。この方法の利点は、駆動系ではない方の車輪の位置が固定されるので、押し付ける為のダンパーの調整が一方のみで済むこと、およびダブルダンパーも基本セットで製作できることです。
宇宙エレベーター協会(JSEA)基本セットでの両側から締め付けている例 ダブルダンパーにした例
(赤い紐は締め圧測定用)
駆動系ではないこちら側のスイングアームを固定します。(ダンパーは不要)
 スイングアームは3mmネジによりアルミ板に固定します。スイングアームにはダンパーやホロービス(イモネジ)がついていると思いますので、これらを先に外します。ついで、スイングアームのホロービスの位置(2カ所)をアルミ板に印を付け、その位置に3.5mm程度の穴を空けます。(前後輪とも穴を空けます。)
 次に、裏面から3mmネジを通して、スイングアームのホロービスの穴にねじ込み固定します。
 
 スイングアームを固定する際には注意が必要です。ダンパーの調節と同じでタイヤの高さです。ベルトテザーがアルミ板の真ん中を通るように、タイヤの高さを調節します。調節はアルミ板とスイングアームの間にワッシャーなどのスペンサーを挟んで固定し、適切な高さに合わせます。
 簡単な方法としては、ナットを1つ挟むと良いでしょう。ただし、気を付けないとスイングアームを締める前にナットが締まってしまいますので、調整しながらネジを回して下さい。

スペンサー無しで固定した状態
タイヤが上がり過ぎています

ネジにナットを軽く付けてから、
スイングアームを固定する

スペンサーのナットが挟まれているところ。後はタイヤの角度調整です
ナットを1つスペンサーとして挿入して調整した場合 スイングアームを裏面から固定したところ 上側のタイヤが固定され、調整が終わったところ。アルミ板の間にタイヤの下部が見え、タイヤもほぼ垂直に調整されているところ。
 
 前後のスイングアームの固定ができたら、ダンパーの強さ調整をして昇降してみましょう。巧く調整ができると前輪だけでも充分に昇降ができます。
神奈川大学サイト運営・個人情報取り扱いについて
copyright (C) 2011 Faculty of Engineering Kanagawa University. All Rights Reserved.