本年度
の開催情報
過去の
実施情報
Light SPIDER
(簡易クライマー)
の情報
神奈川大学の
走行施設
上空100mの
試走会風景
色々な
SPIDER
SPIDER
基本セット
製作のヒント
Light SPIDER(簡易クライマー)について

 Light SPIDER(簡易クライマー)は川崎工科高等学校の尾花教諭が考案した実験機体で、誰でも手軽に宇宙エレベーターの機体を作成でき、ベルトテザーの昇降実験が可能なように工夫されています。性能的にも適切に製作すれば25mを40往復でき、200mの高さまで昇降できましたが、機体の基板材質がプラスチック製であるので、競技では昇降する高さを安全のため25mに制限しています。
 製作は極めて手軽で、ユニバーサルプレートを基板として駆動部のギヤードモーターとゴムタイヤを組み立て、ベルトテザーのガイドを設置して安全カバー取り付ければ基本構造は完成です。機体をプロポでコントロールする場合は、基板に受信機や7.2Vバッテリー(Ni-MHまたはNiCd)を搭載し、自律型であればマイコンやサーボ、バッテリーを搭載すれば昇降実験ができます。ネガティブブレーキはギヤ比が1/100以上であれば不要ですが、安全のために搭載した方が良いでしょう。昇降できる機体が完成したら、ギア比やサーボの設置など種々工夫して、速度や色々な課題に挑戦することになります。

・【製作方法】製作方法はこちらをご覧下さい。

・基本キットの製作マニュアル(PDF)はこちら(神奈川大学KUSEPチーム作成)

Light SPIDER機体例1
(受信機、バッテリー側)
Light SPIDER機体例2
(モーター側)
ユニバーサルプレートの例
2つのタイヤで挟んだ機体
(モーター側)
2つのタイヤで挟んだ機体
(制御用マイコン側)
ギヤードモーターの例(540系)
Light SPIDERの25m走行(大きな機体はSPEC級です) 紙コップを受け口にドッキングさせる課題に挑戦
神奈川大学サイト運営・個人情報取り扱いについて
copyright (C) 2011 Faculty of Engineering Kanagawa University. All Rights Reserved.