本年度
の開催情報
過去の
実施情報
Light SPIDER
(簡易クライマー)
の情報
神奈川大学の
走行施設
上空100mの
試走会風景
色々な
SPIDER
SPIDER
基本セット
製作のヒント
初めてラジコン(RC)カーを製作する
人の為の注意点と準備
実験機体の製作
JSEAの基本キットの例
各種調整
・その1(工具他の準備)
・その2(RCカー製作の注意点)
・その3(アルミ板工作工具準備)
・その4(アルミ板の加工)
・その5(アルミ板への装着)

・その6(ダンパー調整)
・その7(車輪アーム固定の例)
・その8(その他、ギア調整など)
・その9(ブレーキシステム)
SPIDER基本セット製作のヒント集(工作その4)

 ここから宇宙エレベーター協会のキットを使ったSPIDERの製作です。タイヤ2個を対向させ前後に配置した4輪対向型になります。加工済み(バリ取りなし)のアルミ板2枚と追加部品および練習用のベルトテザーが附属していますので、ラジコンカーから基本部品を外して組み上げ、調整をすることで機体が完成します。
基本キットには対称形の2枚のアルミ板が入っています。 追加パーツと練習用のベルトテザーも入っています。 M3ネジやスペンサーも同梱されていますが全ては使いません。
 
 最初にアルミ板の角がナイフのように鋭いので、ヤスリで面取りし丸めて安全にします。
基本キットのアルミ板は切断面が鋭利なので紙が切れるほど危険です。 市販のヤスリで面取り(角を削り丸める)して、怪我をしない様にします。 面取りしたあとのアルミ板です。
 
 アルミ板には既にラジコンカーの部品に合わせたビス穴が空いていますが、一部四角い穴を空ける工作をすれば、各部品を載せ換えることで実験機体が完成します。穴開けには金物用の糸鋸を使うと簡単に加工ができます。
スーパーギアの下面部分がアルミ板に当たるので、四角い穴を加工して開けます。位置は既に丸穴が4カ所開いていますので確認しマーキングします。 金物用の糸鋸を穴に通して固定した後、次の穴に向けてアルミ板を切断します。4カ所の穴をつなぐと適切な穴になります。 スーパーギアの下面部分用の穴が開いた状態です。
神奈川大学サイト運営・個人情報取り扱いについて
copyright (C) 2011 Faculty of Engineering Kanagawa University. All Rights Reserved.