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色々なSPIDER

 2014年度の競技会からは機体にネガティブブレーキシステム(常時停止状態で走行時に解除)の搭載が必須になりますが、初期の頃はブレーキがありません。上空でバッテリーが無くなると、制御不足の状態で高速に降下して大変危険です。宇宙エレベーターの実現が最終目標なので、ブレーキシステム搭載の安全な機体の開発が必要です。

宇宙エレベーター協会と神奈川大学で最初に試作したSPIDER(駆動はベルトドライブ)

平成25年6月のミニレースに登場したSPIDER

穴を空けて軽量化

もっと大きな穴を空けて軽量化
(フレームの強度は?)

小型化がコンセプト

小型化とローラーに工夫

一輪車型です

安全重視の駆動部カバー付き


津工業高校(三重県)が2015年12月に製作した初号機のSPIDER
(裏面側にはサスペンションを使用しないのはアイデア!)

背面側は車輪を固定しています。

少し特殊な機体(競技ではデザインもポイントになります)
車輪の反対側がタイヤではなく「滑り板」を使用
(ポリカーボネートかテフロン板をアルミ板に
直接付けても良いかも?発熱や摩耗に注意)
神奈川大学サークルの女子チームが作成した外枠の
デザインを重視した機体(外見も重要な要素)


神奈川大学の真っ赤なSPIDER
(デザインは良いんだけど)
神奈川大学のサークルが作成した初号機
試験走行なので仮止めだらけ!
競技会では不可ですよ〜

神奈川大学が試験をしたブレーキシステム(ポジティブ型)搭載のSPIDER
本来はエレベーターのように常時ブレーキング状態のネガティブブレーキが必須です。自動車の様に止まりたい時のみブレーキングするポジティブブレーキは、上空で静止できず落下する恐れがありますので危険です。

磯子工業高校の尾花先生チームが2016年1月に製作したブレーキシステム(ネガティブ型)搭載のSPIDER
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