テレビ朝日「発進!ミライクリエイター」の撮影で世界記録(※) を達成しました!





番組の内容

2022年1月29日 放送のテレビ朝日の番組「発進!ミライクリエイター」の撮影に協力させていただきました。

企画では「自走式ロープウェイ」を開発する交通系ベンジャー企業 Zip Infrastructure 株式会社 CEO の須知高匡さんからの依頼を受けし世界最速クライマー製作に挑戦しました。

クレーンで地上から約 90m の所まで垂直にテザーを張りクライマー を昇降せる実験を行いました。垂直に張られたテザーで 90m という長い距離昇降させるのは初めての試みでした。


大学での事前実験

本番の前に大学でも実験を行いました。実験中にクライマーが落下してしまうトラブルもあり世界最速記録を出せないのではと心配する場面もありました。その後何度か改良して実験を行いましたがなかなかスピードが上がらずに本番が近づいてくる焦りがありました。

本番の約1週間前、雨が降りそうな天候の中再度改良したクライマーで実験を行いました。すると今までには見たことがない速さでクライマーが昇りとても驚きました!

この時点では上昇距離が足りず、スピードが上がりきる前に頂上に到達してしまったため目標速度に達成することができませんでした。しかし本番はテザーの長さが約4倍!! このままなら本番に世界最速記録(※) が達成されるかもという期待が膨らみました。


撮影当日 事前実験でトラブル発生

撮影日当日はとても天候に恵まれて風もほとんど吹いておらず絶好の実験日和でした。しかし本番が近づくにつれて風が強くなり、上空ではテザーがバチバチと強く揺れている 様子がうかがえました。風が強く吹いている状態で実験を行えるか心配でしたがなんとか無事に行うことができ安心しました。

午前中に本番に向けて最後のテストを行ったのですがここでトラブルが発生します。駆動部のベアリングが破損して、昇降することができなくなってしまいました・・・

しかし、今回の撮影は失敗の許されない一発勝負です。我々は全く同じ仕様の予備機を順次していました。本番はそちらのマシンに切り替えて挑戦することになりました。


撮影本番 世界記録(※)達成!!

いよいよ、サンドイッチマンと野口宇宙飛行士が見守るなか、世界記録へ向けての挑戦が始まりました。1回目、2回目の実験では 75.4km/h、78.7km/h の結果となり 今までの世界最速記録(※) である 75km/h を少しだけ上回る結果になりました。

もっと大きく上回って欲しいと願った3回目の挑戦の直前、モーターの力を伝達するタイミングベルトが破損していることに気づきます。あまりのパワーにタイミングベルトが耐えられませんでした。

機体はすでに一台故障してしまっているため、挑戦はここまでかと思われましたが、2台のマシン全くのクローンです。お互いに使えるパーツを移植することでなんとか最後の挑戦を行うことできました

2回目よりも速いスピードで上空に昇っていくのを目視でも確認できました。最後の挑戦は、上空のバンパーギリギリまでスピードを上げ最高記録を狙いました。その結果クライマーがテザーのねじれを嚙みこんでしまい自力で降りてくることができないため、レーンで下に降ろしてもらい記録を確認しました。するとモニターには 1,2 回目の記録を大幅に上回る「100.6km/h」の文字 があり、世界記録(※)を達成することができました!想像よりもスピードが出ていたことに驚きました。



※ 本記録は「ベルトテザーを用いて、垂直に昇降する」条件での記録となります。


最後に

世界最速クライマーへ挑戦する機会を与えてくださったテレビ朝日様、大矢運送様、宇宙エレベータ協会様、Zip Infrastructure 須知様、本当にありがとうございました。


<前のページに戻る